一人ヒトイロスキー進捗状況

素敵なステッチャーさんたちがこぞって参加しているヒトイロスキーの会。
私もそれにあやかり、一人ヒトイロスキーと銘打ちました。(^ー^* )
今の進捗状況です。前とあまり変わっていませんね~(^▽^;)

P1010520.jpg

糸のねじれを防ぐために、刺している途中で時々糸をほぐすようにしています。
それでも、やはり時々×が歪んでしまうのが気になっていました。
一昨日、クロスステッチサイトをうろうろしていたら、
糸のねじれを防ぐための、”レイルロード”という技法を知りました。

P1010522.jpg

早速やってみたんですが・・・
右端の縦のラインとその上部はレイルロードなし
縦ラインより下部はレイルロードあり

なんだかピントが合ってなくて、よく分かりませんね~(;^_^A アセアセ・・・
実際に目を近づけてよ~く見ると、何となく違いが分かる気がします。
表面が整っているというか、×が均一になっているというか・・・

ただ、ひと手間多い分、非常に時間がかかります。
刺している時間が好きなので、そんなに苦ではないですが、
淡色の糸を刺す時だけしかレイルロードしないかも???

それにしても、刺繍の世界は奥が深いですね。
私の刺繍は殆ど独学なので、一度教室に通って基礎から教わってみたいです。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

saya

Author:saya
家を建てて3年目。
主人・5歳の娘koto・1歳の息子taku
の4人家族です。
趣味の庭いじりと手芸に励んでます♪
「工房豆あじ」さんにて、ハンドメイドの
Box shop "Mon Trésor"オープン♪

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
ハンドメイド作品についてのお問い合わせなど、 お気軽にメールください(*'▽'*)♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
カウンター
