Halloween Line Up
ハロウィン物のクロスステッチ、第2弾始めてます♪(*^-^)

P1010852.jpg
THE TRILOGY "Halloween Line Up"
32ct Belfast Linen antique ivory
DMC (2 over 2)

TRILIGYは、シリーズになっている物が多いですよね。
その中のline upシリーズのハロウィン物です。
他にも、wedding line upもキュートで可愛いし、
winter line upもペンギンやミトンが並んでこれまた可愛い。

オリンピック見てますか?
男子体操団体、眠い目をこすりながらも頑張って最後まで応援しちゃいました。
いろんな障害をみんなで乗り越えて勝ち取ったメダルでしたね(*´∇`*)

不器用なので、テレビ見ながらだとステッチが全く進みませんが、
4年に一度しかないオリンピック、しっかり楽しみたいと思います♪
関連記事

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

tag : クロスステッチ ハロウィン

みすや針使ってみました♪

待っていた「みすや針」、届きましたよ~♪(*´∇`*)
使ってみた感想をお伝えしますね☆
今回はかなり長文ですが、よろしくお付き合いください♪

P1010849.jpg

料金振込後、すぐに届きましたo(^-^)o
小冊子には、みすや針の特徴やラインナップなどが載っています。
今回のお目当ては寸一だったのだけど、念のために寸二も購入しました。

今まで使っていたクロスステッチ針は、近くの手芸屋さんで手に入る、大手メーカーの物。
大きさの違う6本がセットになっているうちの、一番小さなサイズ(No.23)を使っていました。
小さなサイズしか使わないので、針一本に400円・・・。
手芸店にはセット物しか無かったのですが、調べたら、ネットで単品も手に入るのですねえ。
どの大きさの針も、6本で400円程度です。

まずは大きさの比較から。

P1010851.jpg

上が今まで使用していた針(No.23)、下がみすや針の寸一です。
長さ、太さ、針穴の部分とも、寸一の方が小さい。
調べてみたところ、No.24という規格の針と寸一が同じサイズみたいです。
ちなみに、No.22と寸二が同じサイズ。

次は糸通し。
よく他の方も仰っていますが、針穴が小さいですね~。
糸通しにちょっとだけ苦労します。
逆に言えば、一度通してしまえば程よく糸をホールドしてくれるので、
糸が短くなっても針から抜け落ちてしまうことがありません。
ここは一長一短で、好みが分かれるところかな~と思いました。

肝心の刺し心地は・・・・
もしかして、最初の一刺しから違いが判るのかな~とワクワクしていたけれど、
さすがにそれはなかったです(;´▽`A``期待しすぎ・・・・

刺し進めて感じたのは、その布通りの素晴らしさ。
今までのは、針を布に刺した瞬間に時々「プツッ」という感触があったのですが、
これは何度刺してもそれがない。まるで滑るような感じです☆

裏で糸始末をする時も同じ。
今までは時々「これは明らかに糸を割ってるな~」という感触があったのですが、
みすや針は、自分で通るべき道を探してくれる感じで、綺麗に始末できました♪

メッキ処理されていないので、サビへの耐久性がどうかしら?といったところですが、
江戸時代から続く老舗店のこだわりの針が、10本で315円というのもポイント高。

長々と書きましたが、針の良し悪しは、やはり自分で刺してみないと分からないもの。
これだ!と思える自分のお気に入りの針を見つけたいですよね☆
皆様も、どうぞお試しあれ~!!(*^-^)ノ
関連記事

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

tag : クロスステッチ

プロフィール

saya

Author:saya
家を建てて3年目。
主人・5歳の娘koto・1歳の息子taku
の4人家族です。
趣味の庭いじりと手芸に励んでます♪
「工房豆あじ」さんにて、ハンドメイドの
Box shop "Mon Trésor"オープン♪

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
ハンドメイド作品についてのお問い合わせなど、 お気軽にメールください(*'▽'*)♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
カウンター
