ひどい咳には要注意!
今日は千葉では雪が積もったとか。
幸いにも、うちの方は関東地方ですが雪は降りませんでした。

体調不良が続き、BOX SHOPをお休みする事を豆あじさんに伝えた先週末。
その後も風邪で咳がひどく、夜寝るのも辛かったので
咳止めもらおうかな〜と軽い気持ちで近所の病院に行ったのですが、
なにやら色んな検査をされまして・・・
私の咳は、風邪じゃなくて気管支喘息でした(^_^;)びっくり〜

大人になってから喘息と診断される方、ここ10年でかなり増えているらしいです。
夜、横になると咳が止まらないとか、痰が絡んでゼイゼイする時は
念のため呼吸器科で診ていただくといいですよ!
季節の変わり目や花粉、風邪などがきっかけで発作を起こすらしいです。
言われてみれば、私は数年前から毎年秋になると夜ゼイゼイやってました・・・(^_^;)
薬で発作を予防することができるようなので、
心当たりのある方は早目に病院に行ってみて下さいね♪

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

明けましておめでとうございます
お久しぶりでございます(^ ^)
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます♪
皆様、楽しいお正月をお迎えでしょうか?

私の方はというと・・・
昨年の夏に体調を崩してからというもの、なかなか本調子に戻らず。
今年こそは、と誓った矢先にひどく腰を痛めてしまい、もう5日も寝たきりです(^_^;)

お陰様で、慣れない家事に奮闘してくれる夫や何かと労わってくれる子供達。
温かい家族がいる有り難さを身にしみて感じる新年の幕開けとなりました(^ ^)

なんだか足踏みばかりしている気になる今日この頃ですが、
きっと前に進んでいるはず!と信じて、今年も楽しくマイペースでいきたいと思います♪
どうぞ今年もよろしくお願いいたします(^ ^)/

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

あな吉さんの手帳術始めます!!
週末、みなさん有意義に過ごされましたか?
うちの方は、残念ながら雨続きで家に閉じこもりっぱなし。
夜は冷えるようになってきたし、気候の急な変化に戸惑い気味です(;^_^A

一日中家にいるけど、家の用事は全くはかどらず・・・
体調不良で溜まった用事が、まだまだ山のように積もってます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そんなに予定は入ってないはずなのに、どうして毎日バタバタなの?

そんな矢先、ふと立ち寄ったブログで偶然に知ることになった、
浅倉ユキさんの考案した、主婦のための手帳術。
料理教室アナザーキッチンを主宰しているのであな吉さん。
私のような専業主婦に手帳なんて、全く必要ないと思ってたけど、
この手帳術、共感できることが沢山あって、どんどん引き込まれて・・・。

これはもう、やってみるしかありませんよねo(*'ー'*)o♪

カレンダーはスカスカなのになぜか忙しい!
カレンダーがぎっしり詰まっていて時間がない!
子供の急な病気などで、予定通りにいかず大変!
家事や育児に追われてばかりで、自分の夢なんて・・・

そんな方は是非、「あな吉」「手帳術」などで検索してみてくださいね♪
実践の仕方が分かりやすく書いてある、こんな本もでてますよ~☆(*゚▽゚)ノ





tag : あな吉 手帳術

たまには体のリセット♪
あともう少しで、この暑さともサヨナラできそうですね~!
皆さん、体調はいかがですか?
私は、この夏すっかり弱ってしまった体をこの機会にリセットすべく、
以前から気になっていたものにチャレンジしてみました♪

それは・・・「産後整体」。
出産から1年半も経ってしまいましたが、
近くの整体院を調べて、子連れOKだったので早速行ってみました(*゚▽゚)ノ♪

まず、全身のゆがみを鏡でチェック。
背骨の下の方がねじれていて、左右の足の長さも随分違いました。
初回なので1時間しっかりと、体の向きや態勢を変えながらマッサージ。
特に痛くもなく、こんなのでいいの?と思いました。
が、終わった後に立ってみると、自分でも「整った」感があり、びっくり!!
目的だった骨盤矯正もしていただき、骨盤が1cm締まりました。

さらにびっくりなのは、その3日後から、急に体重に変化が!!
なんと、2日で2kgも体重が減りました~☆ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
産後でなくとも、体の歪みが気になる方、
整体、オススメですよぉ~☆ o(*^▽^*)o~♪


それから、もう一つオススメしたいものがこちら。

気になる所につけてこするとポロポロと角質が取れるピーリングジェル。
5年ほど前から、両頬がモヤモヤっとくすんできたのが気になっていて、
これが肝斑なのかなーって思ってました。( -.-) =зフウー
が!これ1回の使用で、悩みのモヤモヤがほぼ消えました!!
やったー!! ていうか、モヤモヤ、ただの垢だったんかい!

使用感は、サラッとしていて特に刺激もなく、とても心地良いです。
私と同じような悩みのある方、一度試してみる価値あると思いますよ♪

ブログ1周年♪

このブログを始めてから、6月8日でちょうど1年経ちました♪
記事を見返してみると、この1年間は、以前よりも少し積極的になって、
いろいろチャレンジできたな~と思います。

いつも言い訳してばかりの私が
少し自分の殻を破ることができたのも、

家計簿はいつも三日坊主の私が
ブログを1年続けてこられたのも、

このブログを見に来ていただいている皆さんのお陰です♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆(*゚▽゚)ノ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

皆既日食

皆さんのところでは、皆既日食どうでしたか?

朝早く起きて、これは見れそうだ!と
日食メガネを買いにコンビニへ出掛けたものの、
4件ハシゴしたのにどこにもなく・・・( p_q)エ-ン

それでも、ピンホールを作ってみたり、頑張りました。
日食が始まってからは、ご近所さんも外へ出てきて
メガネをお借りしたりしつつ、楽しく天体イベントを満喫できました(*´∇`*)♪

ふと木の影を見ると、まーるい光の輪が沢山出来ていたので
写真に撮ってみました。

P1010749.jpg
分かりづらい・・・
でも、とれた写真はこれだけです(;´▽`A``

今日もkotoの保育参観やら、音楽教室の送迎やら、大忙し。
明日こそ、ゆっくりしたい~☆

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

春休み終了~♪
昨日は娘の進級式でした☆(*゚▽゚)ノ
仲の良いお友達と一緒のクラスになれて、一安心。(´▽`) ホッ
幼稚園最後の年、楽しい思い出をたくさん作ってね♪(*^-^)

春休みの最後の金曜日、久しぶりに東京まで出掛けました。
桜がちょうど見頃になっていて、平日にもかかわらず、上野公園は大賑わいでした。

IMG_1890.jpg

動物園でパンダを見たりスタンプラリーをしたり・・・
子供達も、電車での春のお出かけを十分楽しめたようでした♪

2012年 あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます~(*´∇`*)ノ
昨年はいろいろあったけれど、今年はより良い年にしていきたいですね♪

さて今日は、うちの娘と息子のお誕生日です♪
夕食は、それぞれの大好物の、マグロの刺身と豆腐ハンバーグでお祝いしました(変な組み合わせだとは思うけど、そこは気にせず(^_^;))。この後アルルで予約しておいたチョコレートケーキを頂きます(*^-^)

まだまだ正月気分でいたいけど、今日を区切りに明日からはkotoの新学期に向けて、生活リズムを元通りに整えていこうと思います。
また来年。
今年もあと数時間。もうすぐ新年の幕開けですね(*´∇`*)
庭も連日の霜で冬枯れし、庭いじりも今年はもうおしまいです。

さて、家の中でできることは・・・と、引出しから引っ張り出してきたのは刺繍用品。
10年程前から始めたクロスステッチ。冬になるとこんな手仕事の出番です。
思えば今年は年明け早々にtakuが生まれて、全然刺してなかったなー。
こんな年末になって、今年の刺し初めです(^_^;)

ちくちくステッチしながら、来年の庭づくりに思いを巡らせたり、家の中のインテリアをあれこれ考えてみたり。妄想だけに終わらせず、来年も、ひとつひとつ、夢を形にしていこうと思います。
もう言い訳しない
昨日、改めて気付かされた。

何もしなければ、何年経とうと決して何も始まらないことに。
10年前と、たいして何ら変わっていない自分に。
その漫然と過ごしている間に失った時間のあまりの膨大さに。

 「自分にはセンスがないから無理」
 「仕事が忙しいから無理」
 「お金がかかるから無理」
 「子供が小さいから無理」
自分に言い訳ばかりして、目をそむけてばかりきた。

少しずつでもいい。しっかりと前に進んでいこう。
プロフィール

saya

Author:saya
家を建てて3年目。
主人・5歳の娘koto・1歳の息子taku
の4人家族です。
趣味の庭いじりと手芸に励んでます♪
「工房豆あじ」さんにて、ハンドメイドの
Box shop "Mon Trésor"オープン♪

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
ハンドメイド作品についてのお問い合わせなど、 お気軽にメールください(*'▽'*)♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
カウンター
