ボックスティッシュカバー作りました♪

ずっと使っていたボックスティッシュカバーが傷んできたので、
新しいものを作ってみました♪

P1010846.jpg

薄型のボックスティッシュにぴったりのサイズ。
indy*unekoさんの無料型紙を使わせていただきました♪

キルティング地なので、型紙より若干大きめにカットし、
裏地は付けずにニットバイアスで周りを縁取りました。
スナップは、在庫のバネホックで。

思っていたよりも、とっても簡単にできました!(*^m^*)
unekoさん、素晴らしい型紙をありがとうございます!
今度はこの型紙をちょっとアレンジさせて頂いて、
ローションティッシュにぴったりのサイズを作ろうと思っています♪


今週から夏休みですね~。ママさん達、一緒に頑張りましょう!


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド

息子のワークパンツ完成♪

またまた着古した大人の服を利用して、
takuのズボンを作ってみました~☆ (*゚▽゚)ノ

P1010737.jpg
生地:私のお古
サイズ:90(のつもり)
パターン:オリジナル

使ったのは、私の産後用に買ったズボンです。
ダブルガーゼなので、履き心地がとても良かったです(*´∇`*)

P1010738.jpg
ちょっと見づらいですが・・・ステッチは赤で。
フロント部分はファスナーあきっぽく、ダミーのステッチをかけました。
ボタンもつけようかと思ったけど、うつぶせの時に痛いかなと思ってやめました。

P1010739.jpg
バックは両側にポケット。それと、ワークパンツ風に、
脇にコード(これ何て言うの?)を縫い付けました。
ちなみに、ウエストのリブも、私の着古したリブニットから。

P1010735.jpg
早速takuにはかせてパチリ☆

今回は、頑張ってポケット付けたりしたので、男の子らしく決まりました(*^-゚)v♪
ただねー、歩いているうちにウエストのゴムががずり下がる・・・
お腹が出ているので、ウエストより腰の方が細いんですね、たぶん。
幼児体型、おそるべし・・・(;´▽`A``
次回は股上浅めに作ってみま~す☆

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 子供服

入園セット完成

お久しぶりです。*゚ー゚)ノ
春分の日も過ぎ、風は冷たいけど日差しは暖かくなってきましたね~(*´∇`*)

ブログの更新もせず、何をしてたかというと・・・
友人の息子君に、幼稚園の入園セットを作っていました。

P1010546.jpg
パターン:オリジナル
生地:ED EMBERLEY オックス地&キルト地

電車が好き・青や緑が好きということで、こんな生地を選んでみました。
バッグの持ち手もED EMBARLEYで揃えました。
巾着の内側の布やひもは、明るく楽しい雰囲気になるようにと
コバルトブルーっぽい色を選んでみました。中を開けるととても鮮やかです。
気に入ってくれるといいな~(*'ー'*)♪

この生地、あまり悩むこともなく選んだのですが、
作るときになって、上下のある柄だということに気づきましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?
生地の分量は足りないし、縫製にひと手間かかるし・・・
皆さん、生地を買うときは柄の方向性にも気を配りましょうね~(^▽^;)

最近うちの息子の昼寝が午後1回になり、自分時間がますます短くなっています。
明日からはいよいよ幼稚園も春休みだし・・・
でも、時間は自分で作るもの!ですよね!!
全国の子持ちの皆さん、一緒に頑張りましょう~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

息子のあったかズボン

作らなくちゃ~と思いながら、全然手を付けていなかった冬ズボンを、
やっと作ることができました。
もうこれから暖かい日が増えるというのに・・・(^▽^;)
今回はストレートなシルエットで、裾を切り替えてみました。

P1010523.jpg 
パターン:オリジナル
サイズ:80
生地:夫のパーカー&私のTシャツ

・・・ごめんね。taku。
何ていうか・・・、オネエっぽいよ。

やっぱり男の子のズボンは、ポケット必須ですかね。
生地は裏毛なのでとても暖かそう。
とりあえず、寒い日はこれでしのいでくだされ~☆

来年度の準備

本日は、このブログに沢山の方にお越しいただいています♪
本当にありがとうございます♪
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

工房豆あじさんのレンタルBOXショップも無事にオープンできましたので、
ここでちょっと一休みして、自宅用の物を作成。

P1010511.jpg

来年年長さんになる娘のために、上履き入れを新調しました。
このセンチメンタルサーカスの生地、手芸屋さんで見かけて思わず購入。
娘のkotoは最近、ピンクと黒の配色が大好きなんです。
親子なのに、彼女と私の好みとは全く違うんですよね~(^▽^;)

このままでも可愛いけど、もうちょっとデコラティブにした方が彼女好みかな?
素敵なデコパーツ、探してみます♪(*^-^)


古着から子ども服。
子供の服って、あっという間に着られなくなるし、すぐ生地が傷んできますよね~。
洋服代もばかにならないので、私の着られなくなった洋服から、takuの部屋着用ズボンを作りました。

タートルのカットソーの身頃部分を、裾をそのまま利用してカット。
履かせるときに前後が分かりやすいように、車のワッペンをつけました。
ちょっとぽっちゃりめのtakuを少しでもスタイル良く見せるために、ブーツカットにしてみました。

P1010469.jpg
パターン:オリジナル
サイズ:80

う~ん、ヨレヨレ…(´-`)
やはりタートルのカットソーでは、ズボンにするにはテンションが高かったのかな?
生地自体も結構傷んでいたようです…。
まあ部屋着だし、動きやすそうなのでこれでOK!テヘヘッ(*゚ー゚)>
気を取り直して、早速着せてみました♪

P1010472.jpg

着せるとヨレヨレもあまり気になりませんね~☆ヾ(´▽`;)ゝ
着物でお祭り♪
kotoの幼稚園が夏休みに入り、久しぶりの更新です(^_^;)
PCやってるとすぐに触りたがるので、昼間は全くPC使えません・・・( p_q)エ-ン

さてさて、先日、3泊4日で私の田舎に帰省してきました。
takuの甚平も完成し、着物でお祭りを見てきました。



浴衣ドレスは、浴衣と違って着くずれしにくくて良かったです♪
ただ、髪の毛の乱れまでは考えてなかった・・・"o(-_-;*)
ワックスもつけて、しっかり結んだつもりが、すぐにボサボサになってしまいました。
ハードスプレーもやるべきですね!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

浴衣ドレス、できました♪
以前にご報告した浴衣ドレス。帯も作って、今度こそ本当に完成です(*^-゚)vィェィ♪
帯の生地は手芸ナカムラさんのオーガンジーで。と~っても素敵なワイン色です♪
kotoもすっかり気に入ってくれました。よかった~(*´∇`*)

 P1010264.jpg

ちょっと帯長かったかな?結び方、もうちょっと考えてみます(^_^;)

オーガンジーと一緒に、男の子にぴったりの可愛いリップル生地を購入したので、今度はtakuの甚平ロンパースに挑戦!今度は型紙がないので、型紙作りからです。頑張るぞー!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ティッシュカバー


連日暑い日が続きますね~(゚ー゚;Aアセアセ
こんな時には、家にこもって手芸です。(ミシン動かすと暑いけど…(^_^;))

そんなわけで、昨日はティッシュカバーを作りました。
夏っぽく、マリンテイストにしてみたんですが、どうでしょう('-'*)
娘と旦那には、結構好評でした~(*^-゚)vィェィ♪

調子に乗って、もっと作って周りの方々にプレゼントしようかな~と目論見中です♪
浴衣ドレス完成!!


娘のために作っていた浴衣ドレス、やっと完成しましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
自分なりに、なかなかの出来だと思っています(*^m^*) ムフッ
最近寝返りをするようになった息子を世話しながらだったので、
生地が届いてから2~3週間かかったけど、実質5日間位でできました。
スカートの中にはくパニエも作りましたよ。
ただ、帯がまだなんです。。。すっかり忘れてた~ (´▽`)アハハハ

 型紙:こどもブティックCUCITO(スカート丈は短めに変更)
 生地:布がたり
 レース・チュール:手芸ナカムラ
プロフィール

saya

Author:saya
家を建てて3年目。
主人・5歳の娘koto・1歳の息子taku
の4人家族です。
趣味の庭いじりと手芸に励んでます♪
「工房豆あじ」さんにて、ハンドメイドの
Box shop "Mon Trésor"オープン♪

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム
ハンドメイド作品についてのお問い合わせなど、 お気軽にメールください(*'▽'*)♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
カウンター
